クルマユの部屋

どうもクルマユです。ポケモン関連の記事を書いていくよ。

”最近の東方”で好きな原曲ランキングTOP20

どうもクルマユです。

 

東方の原曲と言えば昔の曲の方が人気のイメージがありますが、私は断然、最近の曲の方が好みです。

というわけで、皆さんにもその魅力を知っていただくべく、最近の東方で好きな原曲ランキングを紹介したいと思います。

※天空璋以降の作品でランキング付けします。

※筆者は音楽に詳しくないので語彙力が乏しいです。

 

20位:ジェリーストーン

フニャフニャしたクラゲのような独特な音源とアップテンポな曲調が見事に混ざり合っている曲です。1面ボスらしい疾走感でいいですね。

 

19位:ルナティックドリーマー

どんどん激しくなる曲調がまるで悪夢が迫ってきているようです。0:06辺りのピアノ好き。

 

18位:聖徳太子のペガサス~Dark Pegasus

軽快な曲かと思ったらだんだん暗くなっていく曲です。早鬼の脳筋さに上手くマッチしていますね。

 

17位:待ちわびた逢魔が時

ザ・妖怪の山!って感じの曲です。聴けば分かります。そして幻想のホワイトトラベラーのフレーズが入っています。

 

16位:星降る天魔の山

なんだこのイントロ!???大天狗の余裕さが感じられます。

 

15位:龍王殺しのプリンセス

おどろおどろしいイントロから楽しげなメロディへと移り変わる曲です。いかにもエクストラって感じです。

 

14位:秘匿されたフォーシーズンズ

6面にしては珍しいクール系の曲です。ベースが超気持ちいい。

 

13位:セラフィックチキン

にわとりを音楽でここまで表現できるのすごい。ハチャメチャした曲です。

 

12位:大吉キトゥン

にゃんにゃんゴロゴロにゃんにゃんにゃーん

 

11位:一対の神獣

超かっこいいです。もっと人気出てもいいと思うんだけどなぁ。

 

10位:希望の星は青霄に昇る

電子音って珍しくない??

 

9位:セラミックスの杖刀人

どう生きてたらそんなメロディ思いつくのか、と言いたくなるサビです。埴輪が進攻している情景が浮かびます。

8位:アンロケイテッドヘル

鬼形獣の曲ってどんな感じ?と聞かれたら迷わずこれを勧めます。神主はこんなロックな曲も作れるのか…

 

7位:幻想のホワイトトラベラー

冬の曲にハズレなし。旅に出たくなりますね。

 

6位:クレイジーバックダンサーズ

中毒性やばいです。いい感じに狂ってますね~

 

5位:あの賑やかな市場は今どこに~Immemorial Marketeers

初めて聴いた時の印象は薄いですが、聴けば聴くほどハマります。まさにスルメ曲ってやつです。1:28からの寂しげな箇所が一番好きです。

 

4位:地蔵だけが知る哀嘆

こういうエモい曲には弱い…

 

3位:偶像に世界を委ねて~Idoratrize World

ピアノ、トランペット、いつものフレーズ。東方曲のいいところを寄せ集めたような誰もが認める神曲です。

 

2位:ナイトメアダイアリー

万人受けはしないけど、刺さる人には刺さります。

 

1位:秘神マターラ~Hidden Star in All Seasons

バチバチのイントロから綺麗なメロディ、そしてトランペットによる大サビ。完璧な曲です。大サビの部分だけで言えば、全東方曲の中で一番好きかも。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。天空璋より前の作品にも好きな曲が山ほどあるので紹介できなかったのが残念です。神主は今も神曲を生み出し続けているので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

それでは、さらばだ(⩌︿​​⩌ノ)